Life and Money

生活やお金のことをまとめています。

子育てに疲れるとイライラしやすい理由と私なりの解決法

f:id:hikosuke7:20200221195912j:plain

このまえ妹にあったとき、
「わけもなくイライラする…」という相談を受けました。

子育て中に無性にイライラするときがあるのは、実は私も経験済み。
子育ては、楽しいこともたくさんありますが、どうしても疲れるときも...

疲れると、夫のささいな言動や、言うことを聞かない子供に対して、
必要以上にイライラしてしまうものです。

それは、子育て中のお母さんにありがちな危険信号。

そこで、どうして子育てでイライラするのか、
そんなとき私はどのように対処したのか、まとめてみたいと思います。

子育てで疲れるのがイライラの原因

イライラするけど、原因が思い当たらない!子育て中のお母さんならきっと経験があるはず。

ついつい夫に八つ当たりしてしまったり、子供を怒鳴りつけてしまったり…。そんな自分の言動に自己嫌悪を感じる人も、きっと少なくないと思います。

夜寝ているときに無性にイライラしてしまって眠れない、そんな発言を聞くことも少なくありません。

でも、それはOK!

むしろ、疲れることを感じにくい、これが危険なんです。

子育て中のお母さんは、気がはっているもの。
疲れるということに鈍感になりがちなんです。

疲れることに気が付かないままでいると、

心と体がSNSを発信し、イライラしてしまうので要注意!

イライラしているときに効果的な方法

f:id:hikosuke7:20200220123431j:plain

イライラしていると思ったときの効果的な方法

私も子育て中にイライラすることが少なくありませんでした。
そんなとき、どうしたら効果的だったのか、まとめてみました。

子育てでイライラしてしまうことを相談する

私は1人目の子育てのとき、疲れがたまってノイローゼ気味に。
家事も育児もしんどくなってしまった時期があります。

とくに夫は、子育てを手伝ってくれると言っても、どうしても自分のやりたいことだけになりがち。

そのため、どうしてイライラしているのか、なんで疲れるのか、気が付いてくれませんでした。

そこで実践したのが、自分の気持ちを正直に伝えること。
イライラしてしまう自分の状態を相談してみました。

すると、夫も私の状況を理解してくれ、イライラすることが少なくなり、
ノイローゼ状態を脱することができました。

自分の好きなことをしてイライラ解消!

子育てでイライラしてしまう大きな理由が、
自分の時間を持つことができないこと。

自分の好きなことをしたり、のんびりとした時間を過ごしたり、これまで当たり前のようにできていたことが、子育て中のお母さんはできなくなってしまいます。

好きなことをする時間を作る、
これは自分1人の努力ではできません。

夫や家族、友だち、可能であれば託児所のような施設を使って、自分の時間を作るように工夫するのが得策。

私の場合、夫の両親が協力的だったので、ときどき子供を預けて友だちとカラオケに行きました(笑)

大きい声で歌うと、ストレス発散になって、イライラが解消!
不思議なことに、疲れることも少なくなってきたんです。

私の友人は、夫の仕事が平日休みだったので、週に1回、子供の世話を任せて、
1人で外でのんびりする時間を作ったそう。

子育ての時、自分の好きなことをするのは、
なんとなく悪いことをしているのかな?
私だけ楽しんでいいのかな?と心配になってしまいます。

ときどき自分の時間を作るように意識しないと心も体も疲れるし、
なによりも、イライラするのは子供にとってよくない!
そう思って、思い切って周囲に協力してもらったことで、
イライラを少なくするのにとても効果的でした。

まとめ

子育て中は大変なことがたくさんあるので、疲れがたまり、イライラしがちです。
そのため、周囲の協力をあおぐことが、大切であると思いました。

周囲の協力を得て、自分の時間をつくる、相談にのってもらう、これだけでも子育ての疲れからくるイライラが解消できます。