Life and Money

生活やお金のことをまとめています。

40代で結婚相談所に行こうと思った理由

f:id:hikosuke7:20200227150044j:plain

これまで結婚する気持ちはなかったのに、急に結婚したくなった…

40代になると心境の変化が出てくるのかもしれません。

どうして40代になると、急に結婚したくなるのでしょうか。

そこで、理由を自分なりにまとめてみました。

1.さびしい老後を送りたくない

40代になると、老後という将来が見えてきます。

それにより、突然、不安に襲われるのです。

若いうちは、まだどうにかなるだろう…そう思っています。

しかし、40代になると、親も年をとり、先が見えてきます。

それにより、結婚したい気持ちがふくれあがるのです。

2.人生観が変わる

個人的にはこれはかなり大きいと思います。

私は仕事の関係で、40代になり、子どもと接する機会が増えました。

子どもの慕われることで、子どもと触れ合いたいという気持ちが沸き起こりました。

結婚して子どもを産むのは難しいものの、せめて子育てをしたい。

そうなると、「シングルファザー」でいい出会いはないか、なんて思うように。

仕事とは異なる幸せを求め始めるタイミングかもしれません。

3.話し相手が欲しくなる

40代になると、自由に会える友人が減ってきます。

それにより、誰かにそばにいて欲しい気持ちが高まります。

生活を共にする相手がいるのといないのは、40代にとってはかなり違います。

共に人生を歩む、そんな相手を望み始めるのです。