Life and Money

生活やお金のことをまとめています。

モラタメでシステマハグキプラスをお試し

ひさしぶりに「モラタメ」を利用しました。

購入したのはシステマハグキプラス。

歯ぐきの組織を修復して、歯周病を予防するとのこと。

 私がこの商品に興味を持ったのは、去年、虫歯と歯石で苦労したから。

地獄の通院はもうこりごり…というのが本当の事情です。

歯医者にかかるたび、しばらくの間は歯のケアをしっかりするんですが、だいたい途中でやめてしまいます(というか、忘れてしまいます)。

今回こそは!その決意と共に、システマハグキプラスを使用中です。

ハグキプラスは液体歯磨き

f:id:hikosuke7:20200224113051j:plain

そもそもハグキプラスとは何なのでしょうか。

それは「液体歯磨き」に該当します。モンダミンのような「洗口液」とはちょっと違います。

くしゅくしゅしたあと、歯ブラシで磨きます(モンダミンは歯磨きのあと、くしゅくしゅ)。

水ですすいでOKとあるので、くしゅくしゅしたあと、水ですすいでいます。

ほのかにアルコールの味も

ハグキプラスは、アルコール配合の「すっきり爽快タイプ」。

そのため、口に含むと、ほのかですがアルコールの香りがします。

気になるほどではありません。最近は、逆に気持ちよくなってきました(笑)

殺菌している!という感じもあり、夜寝る前に使うと、「やった!」感があります。

歯茎のスキスキが怖い…

歯医者でレントゲンを撮ったとき、歯茎が少し、スキスキになっていると言われました。

少しづつ、老化が始まっていることを実感。

歯の劣化ほど、のちに後悔するものはありません。本当は小学生時代に戻りたいくらいです。

そんな感じですが、これ以上、歯石や虫歯で歯がスキスキにならないように、しばらくのあいだ、システマハグキプラスを続けてみます♪