Life and Money

生活やお金のことをまとめています。

子育てで正しい叱り方をするのは難しい…!

f:id:hikosuke7:20200219131056j:plain

小さい子供が言うことを聞いてくれないとき、どのような叱り方がいいのか、
悩んでいる子育て中のお母さんは多いですよね。

 

子育てをするうえで、効果的な叱り方は??自分の経験から考えてみました。

子育てで叱り方に困るのはどんなとき?

子供は、大人からすると思いがけない行動をすることも多いそう。

例えば…

出かける時間になっても、なかなか服を着ようとしない。

おもちゃを部屋中に散らかして片付けない。

気分が乗らないと、ご飯を食べようとしない。

皿に問題が大きくなるのは、旦那さんの気のやさしさ(笑)

優しい性格なので子どもを強く叱れないそうです…

子供の叱り方で戸惑っていまう理由のひとつが、
相手がまだ年齢的に小さいということ。

言葉で言い聞かせても、なかなか分かってもらえないですよね。

大きな声で叱ると、泣きわめいてしまい、

収集がつかなくなって大変な状態になることも…。

子育ては、家のなかだけではないから余計に大変!

私自身、上手な叱り方ができずに、周りの人に迷惑をかけてしまったこともしばしば。

上手な叱り方で困っている人は意外と多いんですね。

子供の目線に立った叱り方が子育てをするうえで大切!

f:id:hikosuke7:20200219131122j:plain

私が子育てをして、大切だなぁと思ったのは、これ。

どのような状況であっても子供の目線に立つこと。

子供は、子供にしか分からない、興味の世界があるものです。

だから、大人にとって良くないことでも、子供にとっては好奇心からくる行動。

ただ叱ればいいのではないのかも…それを理解するようになってきました。

そのときに叱るのが効果的

子供は、目の前にあることに興味を持ちます。

「これな何?」

「触るとどうなる?」

 しかし、時間がたってしまうと、興味はなくなってしまうもの。

そのため周囲の目を気にして、その場では叱らずに

「あのときは…」

と説明するのは、いい叱り方ではないそうです。

できるだけそのときに叱る!!

これが大切なんです。

大声で怒鳴る叱り方はNG

子供が危ないことをしたとき、

「ダメッ」

イライラして大声で怒鳴ることも…私も、怪我をして欲しくないと、声を荒げてしまった記憶が汗

お母さんがイライラして怒鳴ると、子供は怖いと感じてしまいますよね。

感情的にならない!絶対それはダメ!

それを心がけると、だんだん言うことを聞いてくれるようになりました。

どうしてダメなのか説明する

子育て中のお母さんは、忙しくて時間に余裕がありません。
ついつい、「バカ!」「ダメ!」と、短い言葉で片付けてしまいがち。

子供は、どうして怒られているのか分かりません。

最初は、こんな小さな子供に説明しても分かるだろうか、そう思っていました。

でも、何度も何度も説明しているうち、子どもは自然にダメな理由を理解してくるんです。

「子供だから…」と、決めつけ過ぎない。
子育て中のお母さんの叱り方のポイントだ!と実感しました。

上手にできたときは、たくさん褒める

子育て中のとき、余裕がなくなってくると、叱り方を考える余裕もなくなります。

しかし子供は、お母さんから褒められると、とてもうれしい気持ちになります。お母さんに喜んでもらいたいという気持ちから、行動が変わってくるんですよ!

まとめ

子育てをしているとき、叱り方ひとつで、子供の反応が変わります。

できるだけその場で叱り、理由をきちんと説明する。

大声を上げないで、上手くできたらきちんと褒める。

このようなことを意識するだけで、子供が成長するのに効果的な叱り方ができます。

ぜひ、試してみて下さね。