Life and Money

生活やお金のことをまとめています。

すべてのしがらみを取り払うことはできる?

これから自分がどのように進んでいくのか、考えることも多いでしょう。そのとき、思考を邪魔するのが「しがらみ」です。辞書的には…

1 水流をせき止めるために、川の中にくいを打ち並べて、それに木の枝や竹などを横に結びつけたもの。

2 引き留め、まとわりつくもの。じゃまをするもの。

とあります。それを踏まえると、自分は何かに向かっていきたいけど、それを引き留める諸要素がしがらみとなるでしょう。

しがらみとなるのはどんなこと?

f:id:hikosuke7:20200308112535j:plain

しがらみとは、自分の行動を規制するもの、感情の表出を阻むものになります。

職業などからくる立場・社会的地位
身の回りのある人間関係
人間の周りにある諸条件
倫理観・道徳観念

これらが、さまざまに絡み合って、その人の行動や感情を規制する、しがらみになるのです。

先生だからはめをはずしてはいけない
結婚しているから恋愛をしてはいけない
家族がいるから会社を辞められない
既婚者だから好きになってはいけない

例を出し始めたらきりがありません。

私たちは、しがらみだらけのなかを生きているのです。

しがらみを取り払うことはできる?

f:id:hikosuke7:20200308112438j:plain

何らかの事情により、しがらみをすべて取り払い、ニュートラルな状態になりたいと願う瞬間があるでしょう。

そもそも、すべてのしがらみを取り払うことはできるのでしょうか。

仕事を辞めたらあらゆる責任から逃れられるでしょうか。
離婚したら自由に恋愛ができるのでしょうか。
家族がいなければ仕事を辞められるのでしょうか。

結果はどうでしょうか。

仕事を辞めたら、収入がない状態による、しがらみが発生します。
自由に恋愛することには、責任が伴います。
仕事を辞めない理由は、家族の問題だけではないかもしれません。

しがらみが本当にない状態は、昔のお坊さんがチャレンジした、修行により獲得でいる究極の段階。

ただ、自分の行動を規制するもので、何かを優先的に取り払うことはできます。

それは、恋愛でしょうか、仕事でしょうか、人間関係でしょうか。自分の行動をじゃまして、心や体に影響を与えているものがあれば、それを優先的に取り払うべきです。

そうすることで、その他のしがらみも徐々にとりはらわれ、緩やかな流れができるのです。